eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

筋トレ(腹筋)の方法

おっはようございます〜。



7月〜8月は、新体操は全中、インハイ、インカレ、全国ジュニア…などの試合が毎週のように立て続けにあります。特に中学は個人は4種から5種になり、身体もお疲れお疲れ…。コンディショニングにくる選手も増えました。
昨日ははるなちゃん。強化選手ですが、ブロック大会予選からです。
予選の方が決勝より苦難の道とか。競技人口が多いのでほんと、険しい道が、みながんばれ〜〜〜!!! ᕙ(●ᴖ⌄ᴖ●)ᕗ



◉本日のタイトル:筋トレの方法
例:腹筋
いかに腹筋だけを意識して腹筋だけを鍛えるか、です。
それは自分で意識して行う、感じるしかありませんが、腹筋のみに意識を向けると、何回やっても他の部分はリラックス呼吸もゆったりです。当たり前ですが、筋トレをしてそこが苦しい、、、という事は、腹筋が無いから、と理解して下さい。だから、そこは少し頑張らないと。。。
逆に腹筋だけに効かせるようにすると、結構きついのは、今まで他の腕とか首とか反動とかでやっていて力が分散して(腹筋をやっているつもりでも、実は男性のように腕が強いと腕、太ももが強いと太もも、の筋トレになってしまいますyo 昨日の優先筋肉のことです )純粋な腹筋の筋トレにはなっていなかったのが、腹筋だけにくるのできつくなります。そっちの「きつい」を欲しいわけです。効力があります。
本当に腹筋がついてくると、数回で効きますのでそれ以上回数をやっても何も感じなくなります。それだったら、回数を減らしたり、さらに負荷をかけて、究極のスロートレーニングにしていって下さい。それはそれは効きます。


最もスタンダードな、仰向けで膝を立てて首を起こしてやる腹筋は、足を床に付けていると、体を起きる時寝かす時に内転筋がかなり使われるので、腹筋のみに効かせたい時は床から脚を離した方がいいです。だって太モモも鍛えられて脚が太くなりますから、女性は嫌でしょ?逆にモモに筋肉をつけたい方は三角で。膝を立ててやる方 は、内転筋(太モモの内側)をやり終わった後にほぐすのを忘れずに!!
また、腰が痛い方は、顔をお腹にうずめず、天井に向かってやると痛みが無くてすみます。首が痛い方は、バスタオルやマットを下に敷いて、マットごと手で持って、頭にかぶるように(フードのように)して腹筋します。こうすると首の負担が軽減します。腹筋時に恥骨もあげてくると、骨盤底筋も鍛えられ一石二鳥!排尿コントロールに!尿漏れいやいやよ〜!締めて締めて!

なるべく他の所に負担がかからない方法をとり、純粋な腹筋して下さいね (。・`з・)ノ 
 

そして…筋トレに関しては、これは個人差でなんとも言えないのですが、器具を使ってもいいですが、自重(自分の体重)でも結構なトレーニングはできますyo。筋トレもやみくもではなく、きちんとした知識のもと、
専門のトレーナーさんについて行った方がいいです〜。効率的にした方が時間も労力も無駄にしなくて済みます。多少の筋肉痛があっても、トレーニングは自分がやれそうならやってもいいですが、焦りとか得体の知れない限界知らずだけにはならないいようにお願いたいです。
女性のダイエットで、もう痩せなくてもいい様な人もまだまだダイエットしようとする、それと同じで、筋肉がついてもまだまだつけたいと、男性は思うそうです。そういうものなのかもしれませんne。私がよ
く行くスーパー銭湯に、骸骨に皮だけつけたような女性がサウナに何度も入っているのを見るのですが、もう感覚無いのでしょうか。…痛い感じがします。。でも多分少しでも肉がつくと我慢できないんでしょうね…。そこまでにはなる必要はない気がします…。
あ、でも筋トレ、あきらかに痛みが伴って、いくらやってもパワーが出ない様な時は絶対体に悪いので、(パワーが出ないことがお知らせと思って下さい)無理にやらず、休養して下さい。

一般レベルで腹筋、背筋は体の中で大きい筋肉で、種類も多く、そうそうやってもびくともしないので毎日やっても大丈夫。その代り全ての種類を動かすトレーニングを心がけて下さいね。腹筋だけ多くやると腰が痛くなりますから、背筋も忘れずに!腹筋後は、反る動作も忘れずに。生理運動を必ずする、反対の動きをする、ということです。
大きい筋肉に力がつくと、基礎代謝も 盛んになるので痩せますよ。。(ただ、筋肉がつくと体重は増えます。あったり前ですが、筋肉と脂肪は別物です。中には、脂肪が筋肉に変わるとか、筋肉が脂肪になる、と思っている方おられるのでそれは全くの誤解です。筋肉と脂肪は別物です。霜降りは困りものです。) 
女性の場合、同じ体重でも、質が変わるのでそこをめざすといいかもしれませんね。それには、赤筋を鍛える事です。瞬発力のある速筋の白い筋肉ではなく、持久力のある弾力のある赤い筋肉です。
前述したように、スロートレーニングでっせ〜〜。
腹筋のさまざまなトレーニングやコアトレは山ほど情報がありますからレッスンで聞いて下さいね。かなりきついですが、効果ありです、即効で。


よく、何かする時、どこかに力が入る方がおられます。
力を入れない、は難しいですが、その一つの方法としても、今迄述べてきた通り、腹筋を一番強い筋肉にする!これに限ります。そうすると、無意識に腹筋でやるので、他に力が入る事がありません。
腹筋が無いので、他のどこかの力が発揮されてりきむことになります。
優先筋肉で紹介したように、バレエで例を挙げると、一本脚で立つ時も、「脚の筋肉だけで立っている」んですね。それでは立派な太ももを形成してしまうだけです。早く腹筋を優先筋肉にして腹筋にシフトできれば、太モモガチガチパツンパツンからおさらば出来ます。
で、ここで、また大きな声で言いたいのは、


腹筋は、あっても使えなれば意味が無いっ〜〜ない! ない ない!もちろん無ければ使えましぇん。


『使う』というのことがとても難しいです〜。鍛えている方は沢山いますが、使えている方は少ないですじょ!!!!  それもライブでしかわからないと思いますので、聞いてね〜!

とにかく筋力つけましょう!身体の為にも、そして心にも筋肉を!たは。




〆(。。)本日のお言葉  by 中澤佑二 (サッカー選手)

僕はある時から自然とそういった「成功」を意識しないようになった。もともと、先を見て練習をするタイプではなかったけれど、一層、日々の練習だけに集中するようになったのだ。たとえそれで結果が出なくても、悪いところだけを反省し、気持ちを切り替えて練習に取り組むようにする。そういうサイクルで競技人生を歩んできた結果、気が付けば、「成功」よりも「成長」を実感するようになった。


▼『成功より成長』ですね。
人生でそっちの時間が長いですからね。そのように取り組むといいと思います。常に成長〜〜です。精進しますん♪
反省大事〜〜〜!!氣持ちの切り替えも大事〜〜〜!!!



酷暑が続きますが、体調管理しっかりですん。風邪、副鼻腔炎が流行っているようです、お氣をつけて〜。
あ、好評だった様で、秋の薬膳&ストレッチ、朝日カルチャーさんからオファー頂きました。またアナウンスしますね。お待ちしています〜♪♪♪
しっかり寝て、食べて、適度な運動〜〜そしてケア!で心地いい一日を!
꒰ღ˘◡˘ற꒱♡