eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪WS・レッスンの感想

私自身は、DVDを含め、自分のWSやレッスンというものは、アドバイスをしているに過ぎず、その方の為になって初めて生きる、効果があると思っていますし、だいたい自分で営業したりするということが大変不得手なので、実際の生の声ですべてご紹介しています。…

シリーズ180度開脚前屈への道 その7

その2で、説明しましたが、もう一度書きますne。 知識として、あぐらをかく時使われる筋肉は、主にお尻、ハムストリングと太腿内側の、特に太腿まん中までの長内転筋という筋肉(左写真)で、横の開脚は、お尻とハムストリングと膝迄の大腿薄筋(右写真)とい…

シリーズ180度開脚前屈への道 その6

シリーズ180度開脚前屈への道 その6 ●体の動きに流れがある、動くセンスがある ●閉じる方もできる 座位でラジオ体操大きく回して、というのを4で挙げましたが、ん〜写真でわかりまっか? 円形のテーブルの上まん中に座って片足から片足へテーブルの一番遠い…

シリーズ180度開脚前屈への道 その5

シリーズ180度開脚前屈への道その5です。●背中が柔らかい、弾力がある動きができる ●体を止めない(微動しながら) ●脳が止めない ●力が抜ける ●体の動きに流れがある、動くセンスがあるですが、あまり理論的なことばかりだと脳も疲れますので、今日はイメー…

シリーズ180度開脚前屈への道 その4

え〜180度開脚前屈への道その4ですが、骨盤を動かす、前屈のことで補足がありますのでそれをまず。●骨盤の動きが今イチわからない方は、立ったり、四つん這いでもやってみて下さい。 不得意な方の呼吸を吸うとラクです。とにかく何の形でもいいですから、動…

シリーズ180度開脚前屈への道 その3

暑い、暑い、暑い、と言ったら暑い。だから寒いと言ってみても暑い。ー。ー;) 運動して汗をかなりかくと暑さがそうでもなくなりますん♪そして塩を忘れずに〜でないとつりまっせ〜〜。 今日はいよいよ佳境です、以下3つを一挙に。まあこのことを何度も繰り…

7月のWS・パーソナル日程アップしました。

7月のWS・パーソナル日程アップしました。 下記からご覧下さい。 http://www.k5.dion.ne.jp/~eigon/whatsnew.htmlタイトル、必要事項を必ず明記の上お願い致します。 お待ちしています。 休講のお知らせ ●6/27(水曜)5週目は毎月休みです。 ●7/ 2(土曜) …

シリーズ180度開脚前屈への道 その2

シリーズ180度開脚前屈への道 その2は、昨日書いたリスト順番にいきますね。二つづつくらいね。 ●筋肉がほぐれている お尻(股関節周り)、太腿360度、特にハムストリング(ハムストリングは、太腿の後ろから横らへんの3種類の筋肉の総称です。名称は覚えな…

シリーズ180度開脚前屈への道 その1

あん、も〜〜。また田舎で強い地震が。。。母に電話したら、震度5で結構強くて、津波も50cmのがくる予報とか。。。。今は防波堤が壊れている状態だから怖いと言ってました。。。被害が出ない事を祈っています。(T◇T)/〜 お待たせしました。リクエストにお…

水について

しかし〜〜っぱなく暑くなりそうな東京〜 朝から日差しが眩しいです。 昨日のブログで熱中症の水分摂取の話がでましたので、少しお水の事について。 今はありとあらゆる水があって情報力がありすぎて、全ていいようにも思えるし、うさんくさくも思うし、(私…

熱中症  注意喚起! 

急に気温が高くなってきましたね。油断すると熱中症になりますから、お気をつけて〜。 熱中症と日射病は違うのか。。。。まあほぼ同じくくりだそうですが、熱中症は室内にいてもなりますから、水分をこまめにとることをまず!外に出る時は帽子や日傘を忘れず…

青春と赤秋

ここんとこはずされていたイチローがカンバック!そして快音をまた復活させた。。。いや〜〜〜、イチローはかっこよすぎる。ありがとう〜〜!!これで1週間頑張れる。笑イチロー選手って、どんな偉業を達成しても、チームが負けると記者会見無し、そういうとこ…

骨レベル 筋肉レベルで体を動かす事を考える。。。

今日のお題は、骨レベル 筋肉レベルで体を動かす事を考える。 骨の仕組みやつき方を知識として入れて、それにそった動きを意識して動かすようにします。 どういうことかというと、まあ私の理論でもっとも声を大にして言っているのは、筋肉のほぐし、赤ちゃん…

呼吸できる体 

前回の、2段階呼吸、好評です!^O^/で、呼吸できる体というのがやはりあるんです。 前に、震災の時に呼吸ができません。。。という方が多かったので、レッスンでもレクチャーしましたが、ブログでも関連した内容があるのでご参考までに。 http://d.hatena.ne…

贅沢よくばり呼吸のすすめ

今日は呼吸のおすすめ。 何をするにも呼吸って大事です。ご存知の通り、呼吸にもいろんな種類があります。深呼吸(肺呼吸)…主に肺でやり胸の上がふくらむ 腹式呼吸…お腹を出したり引っ込めたりすることにより横隔膜を上下させる 胸式呼吸…肋骨を広げたり閉…

根元から動かす。

大阪から戻りました〜いや〜また盛り上がって楽しかったです。やっぱ関西は完全にホームです。ふふ♪ご参加された全ての皆さん本当にありがとうございました!またお会いしましょうね!今からがスタートでっせ。『継続は力なり』是非お願いします!感想など早…

首こり解消 その1

雨ですね〜。梅雨時期はなんだか気圧の変化もあり、頭痛やだるさ、古傷が出ますので、よ〜く観察して対処してくださいねん。 週末ですので、凝りがmaxかもしれませんので、何回か首凝り解消法をご紹介しますね。首が凝りすぎている方、頸椎ヘルニアなどの故…

大阪・東京WSの感想

私自身は、DVDを含め、自分のWSやレッスンというものは、アドバイスをしているに過ぎず、その方の為になって初めて生きる、効果があると思っていますし、だいたい自分で営業したりするということが大変不得手なので、実際の生の声ですべてご紹介しています。…

バランスボールとスクワットのおすすめ

バランスボール、私も普段は、運動の他にこんな風にして使っています。 スイスやスウェーデンでは集中力を高める目的で教室の椅子として使用する学校もありんす。バランスボールはもういわずもがな。。。ですが、コアトレに最適だし、背中、お腹を伸ばしたり…

大事な事は見えない 

大事な事は見えないんだよな〜。 ちょいと色々考える週末でした。結局、花ばかり見て、根っこはみえない。。。ことが多い世の中かな。 テレビに出演した時もなんか、魔法の様なことばかりを取り沙汰されたのを思い出します。最近、「兼子ただし」さんhttp://…

演奏家とからだ

昨日は、パーソナルレッスンを受けて下さっている、リコーダー奏者水内謙一さんのコンサートへ行って来ました。 http://barockmusik.sakura.ne.jp/ 大久保にある教会でのコンサートはそれはそれは雰囲気がよく、厳かな中でのバロック音楽。。。日常を忘れて…

歩く!

おはようございます。東京は晴れて気持ちいいですね。ウオーキングには最適な感じっ!ってなことで、今日は歩き方。普段歩く時に私がおすすめしているのは、肩甲骨をさげ、仙骨(骨盤のまん中です)を押して歩く感じ。「腰を入れて〜」という言葉が良くあり…

老いは背中から  

『老いは背中から』忍び寄る。どきっ。。。。(>. をいをい。。。リ ̄ε ̄リ を〜〜〜〜〜〜いっ。聞いてるか〜〜|(-_-)|キコエナイ… 反る、という動作は、本当に大人になると日常にまったく無くなる動作なので、なかなか後屈は深まらないわけで。。。 例えば、落ちた…

6月東京・大阪WS日程アップしました。

6月東京・大阪WS日程アップしました。 下記からお申し込みお待ちしています。 タイトルに日付けと場所、お申し込み時必要事項を必ず明記下さい。よろしくお願いします。http://www.k5.dion.ne.jp/~eigon/whatsnew.html ★★★本日、雑誌「ゆうゆう」発売。136ペ…