eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かたまる、は危ない。

Gooood morning 盛岡だよ♪◉今日のカラダのお勉強は、カラダがかたまるは、危ないについて。 どこの部分でもいいのですが、例えば、長時間座ってれば腰が、腕枕でテレビを見てれば肘が、固まりますねん。 肘、伸ばす時にゆっくりゆっくり伸ばして、たまにカキ…

盛岡国体!  / 言葉に惑わされないように!

おっはようございます〜。★★★本日より、盛岡国体帯同のため、10/10まで不在となります。 メール返信、商品発送など、対応が遅くなると思いますので、ご了承ください。 スタジオのレッスンは、八田担当のクラスは休講となりますので、お間違いのないようにご…

10/30 沖縄WS

おっはようございます〜。 お知らせです。 10月末、沖縄で『ほぐれッチ®で セルフケア・柔軟UP・身体の使い方講習会』を開催します!日時:10/30日曜日 16時〜18時FEE :5,000円場所:琉球インターナショナルバレエスクール http://ryukyu999ibs.ti-da.net/ …

やり方を見直そう。

おっはようございます〜。◉今日のカラダのお勉強は、やり方を見直そう。 例えば、横(サイド)の開脚。(モデルがいなくて私でしゅびばしぇん(^^;; ) もう開けている人も、発展途上の人も、動画の最初のように、立位から、足を開いていく形をしている人もい…

ストレッチ時は、デリケートに!

おっはようございますぅ。 昨日は、DRT勉強会、白金台カイロプラクティックさんに見学〜。大変勉強になりました。治療家さんたちの反復練習と向上心。色々なお話も聞けて、さらに自分も精進しないとな〜と。 参加させて下さった宮川先生、お邪魔虫させてもら…

ゴシゴシはだみよん。

おっはようございます〜。 たまには宣伝。笑https://www.amazon.co.jp/dp/B01I21QJ1C/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_ttl?_encoding=UTF8&colid=3TR18WEDUP0B0&coliid=I34JZTOIFEM4ZJほぐれッチ、素敵な感想を頂いたので、ご紹介します。★元々肩凝りや膝痛などで鍼灸…

ひつじジャンプ!?

おっはようございます〜。 ◉今日のカラダのお勉強は、ひつじジャンプ!? Cジャンプやえび反りジャンプの事を体操競技ではそう言うそうです。ひつじの角の丸いとこ〜? 色んな関わりをしていると面白いのは、言い方が全く違います。 o(゚◇゚o) バレエのピルエッ…

マシューボーンの『眠れる森の美女』 / Y字からI字に!

おっはようございます〜。 昨日は秋のゲージツ鑑賞、マシューボーンの『眠れる森の美女』。 日本人が主役でした、素敵でした。何と言ってもマシューボーンといえば、『白鳥の湖』ですね。これからご覧になる方もおられると思うので詳細は言わないでおきます…

カラダを動かす基本。

おっはようございます〜。秋分の日、秋が深まってきましたねん。 昨日放課後は、定例のVIP深川体操クラブの選手コースのみんなと。 ちゃんと「八田先生に聞きたいこと」を書いてきてくれました。 大受けだったのが、 「姿勢がおじさんみたいになるので、直し…

終活!?  / パラレルの足の角度、平行にしすぎない!

おっはよーございます。てへ。断捨離しながら、こんなの買いました。なんだか、JFに迷惑かけたくなくて。なんだろね。笑毎日リア充だからでしょうか。 ちょいちょい埋めていきます。 カラダのことも大切だけど、人生のこともたまにはやらないとね。笑 私に何…

VIVA中京 Gymnastics Club!!!! / 動きの向かい方

おっはようございます〜。帰京しました〜。 昨日は、仲良しの中京 Gymnastics Clubの選手コースの皆さんと。 今回はほとんどほぐれッチ無しで、脳と戦ってみましたよ。笑 コアは、お腹を固めない我慢しない、に四苦八苦でしたが、少しわかってくれたと思いま…

出会いが嬉しい! / 歪みの弊害 扁平足から手が痛いへ?

Goooood morning 名古屋だがね。 昨日は毎度〜の大阪では清い風が流れる部活へ。 国体、団体選手権で三年生とは会えなくなるから淋しいなぁ〜。 残りの高校での試合悔いのないようにね! 清風魂でファイトです\(^o^)/ 清風は、大量ジュニアナショナル入り…

VIVA芦屋WS!!! / 演奏家のカラダ。

Goooood morning 大阪やで。 昨日は初めての芦屋でのWS。 なんだかとてもおもろいメンツでバラッバラでしたが、様々なおカラダとご対面でき、大人な会で、とても楽しかったです。 アフターでダンス教室が始まり、ダンス講習会をねだられました。次回検討して…

なんばの力。

おっはようございます〜。 ◉今日のカラダのお勉強は、なんばの力。(大阪ではありません笑) 「なんば」(なんば歩きなど)を若い人は言葉を知らないと思います。簡単に言うと、行進の時に、緊張すると手と足が一緒になること。笑 でもこれが本当は力が発揮…

パッセ(ルチレ)のアンディオール

おっはようございます。 昨日は、ダンサー向けWS。ほとんどプロのダンサーさんとバレエやジャズの先生方と。まだまだ先生方自身も進化できます〜! 自分ができて、次は伝える! これを是非やっていってほしいのであります! 楽しい時間はあっという間〜。べ…

ブリッチの形。

おっはようございます〜。 ◉今日のカラダのお勉強は、ブリッチ。 なるべく、1日でも早いうちに、若いうちに形状記憶して、痛くない状態でやりたいもの。 というのは、年齢重ねると背中はどんどん硬くなる、というより、硬くしてしまうから。 お手本は、関西…

しなやかなカラダの動き

おっはようございます〜。 東京は、昨日地震を何度か感じました。ムムム(。´・ω・) ◉今日のカラダのお勉強は、しなやかなカラダの動き! 動画は、体操競技の倒立の波動の練習ですが、最初は、バッタンバッタンなのですが、動くカラダになると、しなやかにでき…

新体操版:可動域の出し方

おっはようございます〜。昨日の放課後は、新体操のAKARIちゃん(安達新体操クラブ)と。(彼女の了承を得てシェアします。) 向上心のある熱心な子で、いつもこちらが感心します。 「自分努力」ということを、選手の皆さんにはお伝えすることが多いのですが…

東京バンドネオン倶楽部演奏会 / アクラブ調布発表会

おっはようございます〜。昨日は、お世話になっている皆さんの公演、発表会に。 ★バンドネオンの小松亮太さんの東京バンドネオン倶楽部演奏会 大好きなピアソラの小松さんベストCD、楽しみです。 演奏会はマニアックな曲、曰く付きの曲で、バンドネオンの奥…

無意識の緊張(こわばり)がカラダを動かなくする。

おっはようございます〜。秋の空の東京です。 広島の優勝の瞬間を偶然見ました、特にファンでもないのになんかウルウルでした。笑 おめでとうございます!神ってましたね! ◉今日のカラダのお勉強は、無意識の緊張(こわばり)がカラダを動かなくする。写真…

世界新体操選手権イオンカップ2016 / 触って分からす

おっはようございます〜。昨日は世界新体操選手権、イオンカップ2016へ行ってきました、っていうパネルです。笑 予選、残念ながら、世界の壁は厚く、でしたが、団体6位(3位以上 でも僅差でした、惜しいっ)個人でもシニア亀ちゃん11位、ジュニア怜那ちゃん…

歪みを観察しよう

おっはようございますぅ。 ◉今日のカラダのお勉強は、歪みを観察しよう。 右の鎖骨が大分下がっているダンサーさん。もちろんこれでは、右の腕が回りにくいし、背中もバキバキ〜。聞いてみると、よくあるリフトですが、右の膝を曲げて男性の腰に横から乗って…

日頃の姿勢の悪さが出るよ〜

おっはようございます〜。 ◉今日のカラダのお勉強は、日頃の姿勢の悪さが出るよ〜。のお話。 少し猫背だったり、ふっとついついラクな姿勢にしてしまいますが、腹筋、背筋使えないカラダになってしまいます。 反れないんですよ〜、何とかなりますか?ではな…

上半身と下半身が連動

おっはよーございます。昨夜は定例・チアの柏Golden Hawkusのみんなと。 一緒に踊ったりします…ゼイゼイ…...=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)...笑このミッションは、如何に力まずロンデできるか。 いつもは力んで一生懸命やってる感がありましたが、動くカラダを作ると、…

「癖がすごい」シリーズ。

おっはようございます〜。昨日の放課後(笑)は、三菱養和体操クラブ、深川VIP体操クラブの選手コースの皆さんと。たまたま前後でしたので、入れ替え時に皆でパチリ。 仲良しクラブさんで〜す。 氣付きがいっぱいありましたので、日々順にご紹介していきます…

おすすめのマッサージクリーム

おっはようございます。 九州の台風大丈夫ですか〜? ◉今日のカラダのお勉強は〜おすすめのマッサージクリーム。 以前ご紹介した「ラブ」英語ではRUB:こする、撫でる、こすりつけるの意味ですにん。 いわゆるコリは血行が悪くなるので、いかに血液を送るか、…

指の屈曲・背屈 ケア

おっはようございます〜。 ❤︎❤︎御礼❤︎❤︎ 昨日は、台風10号の東北の被害地域に対する物資救援、タオルの呼びかけに皆さんご協力ありがとうございました!沢山集まりました! まとめて送ります。少しでも役立つといいですね。雨が続くようなので、二次災害にな…

お尻を上げたい!コアトレ

おっはようございますぅ。 ❤︎❤︎❤︎大切なお知らせとお願い❤︎❤︎❤︎ As Oneより 設立: 2011年 復興支援プロジェクト「支援のために自分にできる何かをしたい!という方」 「支援のために力を貸してほしい!という方」 をつなげさせていただくプロジェクトです 復…

カラダをしなやかに動かすためのコアトレのおすすめ

おっはようございます〜。 昨夜は、マーメイド会議。久々にみぽりん、まりちゃん、マヨちゃんと。JK.surfの加藤さんと、楽しいこと、〇〇大作戦の作戦会議でした。乞うご期待! 責任ある自由を楽しもうね〜!( •̀ω•́ )/ ◉今日のカラダのお勉強は、お、おお尻…

体操にっぽん、リオデジャネイロオリンピック祝勝会 / 親指の腱鞘炎

おっはようございます〜。 10月ハンモックコアトレ、11月ハンモックストレッチのクラスアップしています、ご予約はお早めに! ★★★ダンサー向けコンディショニング&カラダの使い方&コアトレWSします。 バレエ、コンテ他などダンサーの方対象です。 ■日時:9…