eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひねりだけど、ひねらないよ、力まないよ。

おっはようございますぅ。 昨日の放課後は、埼玉栄高校体操部の皆と。 本当に体操競技は、怪我の宝庫やね。笑 左右差と、ひねり、でほとんど弊害になっていることを是非分かってください。 ブログで沢山掲載していますので、カテゴリー検索「左右差」「ひね…

歪みなきカラダありきの・上下肢編

おっはよぅございますぅ。 ・ 昨日は、男子新体操合同合宿九州ブロックの講習会にお邪魔しました。お世話になった指導者、選手、サポートの福岡大学の新体操部の皆さんありがとうございました。 普段経験できないタントラやエアークッションなとの設備での練…

カラダのどこでやるか?どうやるか?

Gooood morning 博多とよ。・ 昨日は数年ぶりに再会した優花ちゃんとセッション。 フラメンコをやられていて、軸の取り方やカラダの使い方をレクチャーしました。 フラメンコの特徴的な手の使い方も、ちょい使い方を変えるだけでら滑らかに、柔らかい表現に…

冷えと冷え性に!温める場所、カイロを貼る場所(湯たんぽのおすすめ)

おっはようございますぅ。 ※月曜まで、不在となりますので、メールの送受信、商品の発送など遅れます、ご了承ください。 ◉今日のカラダのお勉強:冷えと冷え性に!温める場所、カイロを貼る場所(湯たんぽのおすすめ) 参考本↓↓↓免疫力アップ! 「湯たんぽ」…

心のシミの話。

おっはようございますぅ。・ 本当にありがたいことに、毎日いろんな方との出会いがあり、人は、人によって生かされていることをつくづく感じます。 昨日はレッスンの他に、エアリアルパフォーマーの宏子ちゃんと新体操の高校生あかりちゃんと。 カラダのこと…

コアトレ:筋肉の使う種類をわかろう。

おっはようございます〜。◉今日のカラダのお勉強は、コアトレ:筋肉の使う種類をわかろう。 例が普通じゃな過ぎてなんですが、 体操で、「脚上挙」というのがあります。 (動画では「脚前挙」と言っていますが、私の間違いです、すいませんモデル:コアトレ…

歯磨きの話。

おっはようございますぅ。 普段していることで、ほんまでっか〜ということが多々あり、カラダのことでも、昨日そう思っても今日はこうだな〜なんてしょっちゅうです。・ 歯を磨く時に水にちょんとつけない方がいい。ということを聞きました。まじかっ(๑°ㅁ°๑…

簡単にできる引き上げコアトレ+下半身連動

おっはようございます〜。 昨年のリオのウェイトリフティングのオリンピア松本潮霞選手(ALSOK所属)、ご縁あって、リオオリンピック後にコアトレ&コンディショニングにいらしてくれています。昨日も合宿後に〜。色々スタンスを変えたり、力の出し方を…

インナーのコアトレ。遊びの中で。

おっはようございますぅ。 ・ 昨日は、関東ブロック男子新体操の講習会でした。 お世話になった、国士舘大学の皆さん、指導者の皆さん、選手の皆さんありがとうございました。 (*・ω・)*_ _)ペコリ 100名以上小学生から高校生まで、行き渡ったのかだけ氣になりま…

まず骨盤を立てる、回す。

おっはようございます〜。・ 昨夜は、渋谷の深海、studio missionで、エアリアルTISSU パフォーマーの皆さんと。 めちゃ楽しかった〜♪ ちょいと魔法の粉を...(〃^∇^)ノ・:*:・。✧*。 再会を約束して...❤︎ 皆さん、カラダをラクに動かしてくださいねっ! Kaeru…

足が90度以上上がらない、胸がつかない。

おっはようございます〜。 ◉今日のカラダのお勉強は、足が90度以上上がらない、胸がつかない。(と訴えた女性)結構多いと思いますが、何個か原因があります。 前屈の before-after を見るとわかってきますよ。まだ突っ込みどころがありますが、笑・ ★便秘、…

連動するカラダを創ろう!

Goooood morning 冬の津軽〜。しばれでるってば。笑 いやぁ、冬の東北は、、、慣れてるつもりでもやっぱりね。 でも東北の寒さは凛としていて好きです。湿度があるし。 岩木山も雄大です。合掌! ・ 今回は定例弘前聖愛高校体操部のみんなと。 三年生とは多…

後ろに足を上げるカラダの使い方

おっはようございますぅ。 ◉今日のカラダのお勉強は、後ろに足を上げるカラダの使い方。 ・ 昨日コアトレに参加してくださったバレエの先生(兼現役のダンサー)が、レッスン後に、コアトレしたら、足が上がりやすい〜と言ってくれました。コア軸ができると…

足がつる〜〜〜!

おっはようございますぅ。 ◉今日のカラダのお勉強は、足がつる〜〜〜!寒くなると、途端にあちこちね。結構 いたたたヽ(+∇+)ノ コアトレで、お腹つる人もいます。あはは。かなりの急激な負荷や固めるトレーニングも原因。 つるのは、運動神経の暴走とも言…

やり方おしいっ!てことあるねん。例:反り系の筋トレ。

おっはよぅございますぅ。・ 昨日は、ダンスの公演を観て感動し、他の場所でも久しぶりの仲間と語らい、人は人によって力をもらえる、とつくづく感じた日でした。 久しぶりの人にも沢山会える1年にしたいです。 ・ ◉今日のカラダのお勉強は、やり方おしいっ…

四十・五十肩の動的ストレッチ。

おっはよぅございますぅ。寒い朝ですね。 センター試験の皆さん、氣をつけて、ファイトです! ・ 地元青森でトマト農家天間さんが美味しいトマトジュースを届けてくれました。農閑期に、営業。ファイトです!・ 実はトマトジュースが大好きです。最初は苦手…

芸術は栄養だ〜!その2

おはようございます。先日伺った、ギャラリートークの真知さんの投稿。頭木さんの本では、「外の人」という表現ですが。 例えば、何かを引退、現役や仕事をやめる、そういうのも少し似ている。 ・ カラダのことを日々アップしていますが、アスリートや健康な…

猫背、前肩、腕が上がりづらいの人のケア

おっはよぅございますぅ。・ 昨夜は、熊谷さんのダンス劇公演「幕が開かない日もあるの」初日を拝見しました。 見ないと損です。2017年幕が開かないじぇ〜!!! 言葉にするともったいない舞台。 ぐわぁぁぁぁぁ〜〜じわじわくるぅ。じわじわ今朝も続いてい…

お口も大事!

おっはようございます〜。お初物:烏骨鶏の卵〜。少し小さめです。 まだまだ見たこともないものがいっぱいですね。 ありがたくいただきます〜。 ・ ◉今日のカラダのお勉強は、お口も大事! お口「ぽか〜ん」と「ぎゅっ」の食いしばり、両方NGです。パワー系…

本と写真 芸術は栄養だ!

おっはようございます〜 昨夜は、ギャラリー・トーク 頭木弘樹×田中真知×小瀧達郎 「お正月カフカ プラハ×アフリカ×病室」へ。 @gallery bauhaus(御茶ノ水) 奇跡的に行けて嬉しかった〜❤︎・ 大変贅沢なトークでした。 ひょうんなご縁で、真知さんとの出会い…

インナーコアを使おう!

おっはようございます〜。 ◉今日のカラダのお勉強は、インナーコアを使おう! 昨日コアトレにいらした男子、部活(高校時バレー部)でも今でもいわゆる筋トレでムキムキに鍛えていらっしゃったそうですが、今までとは全く違うトレーニングに、始終感嘆してま…

基本が大事。基本をできる連動して動くカラダを。

おっはようございます〜。 昨日、今日成人式を迎えられた皆様おめでとうございます! 自分らしい道を見つけられますように! ヽ(*゚▽゚)ノ~▽▼▽[祝]▼▽▼~ヾ(゚▽゚*)ノ・ ◉今日のカラダのお勉強は、基本が大事。基本をできる連動して動くカラダを。 ・ 体操競技の、相…

あぐら:股関節が硬くて開かない、はウソ。

おっはようございます〜。 ◉今日のカラダのお勉強は、あぐら( 合蹠 がっせき)と:股関節が硬くて開かない、はウソ。 昨日のレッスンで、右足とず〜っと格闘しているOさん。 開かない、という脳をまず溶かないとです。 before-afterで歴然ですが、ちゃんと…

ストレッチはほどほどに〜。?どのくらいやればいいですか?

おっはようございます〜。 ★★★ハンモックストレッチ®とハンモックコアトレ3月まで、アップしています。ご予約はお早めに〜お待ちしております! https://eicohatta.com/schedule ◉今日のカラダのお勉強は、ストレッチはほどほどに〜。 ?どのくらいやればい…

『よ〜っおっ』、は大事!

おっはようございます〜。 ◉本日のカラダのお勉強:『よ〜っおっ』、は大事! お正月なので、景気良く〜三本締めしたいのです。笑 動画で三三七拍子と言ってますが、三本締めでした。ミステイク〜。・ 何氣に、手を叩くのと、『よ〜っおっ』ありだと、カラダ…

「歪みなきカラダありき!」

おっはようございます〜。本日よりstudio MOVE始動します。お待ちしております〜₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ コアトレ.ジツハマタシンカシテイマス。ヘヘヘ.◉今日のカラダのお勉強は、歪みはすべての不具合の元凶! 膝が痛い、足首が痛い、太ももが張る、、、 例えば、正座の足の形。最近は、…

想像もしていない自分がいて欲しい。

おっはようございます〜。 〆(。。)本日のお言葉 by 白井健三 http://bylines.news.yahoo.co.jp/yanaiyumiko/20170101-00065807/ ・想像してもいない自分が東京五輪にいて欲しいが故に、目標はあえて立てていません ・リオは経験で、その経験したことを東…

2017年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。 2017年もよろしくお願いします。 ・ 抱負は特にありません、今を精一杯生きるだけです。 新年からなんですが、昨年も多くの大切な人が天国へ。 その度に、死んだら何もできない、なんもいらない、感謝しかない、そんな頭に…