eigonだって泳ぎたい あひる解剖学

あひる解剖学 hatta method  * BODY WORK

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シリーズ左右差:同じ内股でも違う〜。

おっはようございます〜。 た〜まや〜!昨夜は、レッスン後、かなり久々の〜花火!@大磯 渚でデート♪ 新しいお仕事のMTGも兼ねて、まったりしました〜。 激混みもなく穴場です。 海は浄化してくれるからいいですね〜。 境野ママ、淳也さんありがとうごじゃ…

親指巻き込んだ〜

おっはようございます〜。 東北も梅雨が明けたのですね〜。今年は九州、東海、関東、東北、各地の梅雨明けにタイムリーにいて、なんだか嬉しい。笑 ◉今日のカラダのお勉強は、親指巻き込んだ〜。 by体操ガール、床であるあるですね。ダンサーでもよくありま…

お塩と本にがり

おっはようございます〜。 関東も梅雨明け宣言ですね〜。日差しが眩しい朝です。 梅雨明けはこれが聴きたくなる。歌って踊る私です。笑 https://www.youtube.com/watch?v=VOXUAg8nEzc海へ山へ〜。どこでもドアが欲しい夏です。 ◉今日のカラダのお勉強は、内…

親指の突き指:脳からのアプローチ

おっはようございます〜。 ◉本日のカラダのお勉強:親指の突き指:脳からのアプローチ 親指を鉄棒時に突き指した体操BOY。支持(手を着く)の親指側に加重すると痛いということ。 脳からのアプローチ、というのは、嘘の様ですが、勝手に痛い、と脳が緊張を作…

姿勢を直す〜

おっはようございます〜。 ◉今日のカラダのお勉強は、姿勢を直す〜。 実に多い、ストレートネック、さる腕(彼女は特に右の肩甲骨が前に行っているので右腕がひどいさる腕)、前肩、猫背。これらは殆どセットですね。笑テニスガールですが、自分がこんな姿勢…

シンクロショー☆Mermaid Lake☆ / 膝が痛い人の立ち方。

お知らせです〜。シンクロのOGマーメイドたちが夏に饗宴! ☆Mermaid Lake☆ @品川プリンスホテル まりちゃん、みさちゃん、みぽりんが出演するそうです。 今はラスベガスでシルク『O』で活躍しているまりちゃんとみさちゃん、メイクや小学生 に課外授業など…

ほぐすよりカラダの捻りを戻す

おっはようございます〜。ここ数日、色々なところから、試合結果のご報告を頂きました。惜しくも目標に届かなかった選手も目標を達した選手も、何かを得た戦いだったと思います。これで引退、という人もいるでしょう。お疲れ様でした。 自分にちゃんと向かえ…

シリーズ左右差:腕。

おっはようございます〜。 昨夜、ある仕事が一段落したので、家呑みで、ストロンググレフル〜♪ってやつ飲んだら、即倒れした私です。笑ᵎƪ(°͡╻°")͡ʃ ꀨꀨ 外ではお付き合い程度で梅酒オンリーで普段殆ど飲まないので、あれは強い、、、メールの返信を夜やって…

シリーズ:左右差:多重人格。

おっはようございます〜。※ハンモックコアトレ9月、ハンモックストレッチ・ケアストレッチ10月までアップしています。八田が試合帯同などで、各月休講などもありますので、ちぇけら〜をお願いします。 (*・ω・)*_ _)ペコリ ◉今日のカラダのお勉強は、シリーズ:…

シリーズ:左右差。

おっはようございます〜。◉今日のカラダのお勉強はシリーズ:左右差。 まず、左右差をチェックする方法と解決法ですが、沢山あります。 二つの例を挙げますね。どちらも体操選手ですが。体操に限ったわけではないので、いつもご自分のコトと置き換えてみて下…

Amazonで『hoguretch®(ほぐれッチ®)セット』発売 / 肩甲骨のリンク。

おっはよぅございます〜。 ✨✨お知らせです。『hoguretch®(ほぐれッチ®)セット』 Amazon(あまじょんじょん〜)で発売開始しました。 よろしくお願いいたします〜ん。 https://www.amazon.co.jp/dp/B01I21QJ1C/ref=wl_it_dp_o_pC_nS_ttl?_encoding=UTF8&col…

VIVA 中京Gymnasticsクラブ!  / 逆さる腕

おっはよ〜ございます〜。 帰京しました〜。九州からぐるり名古屋まで、めちゃ楽しい時間でした〜皆様本当に氣づきと学びと愛をありがとうございました〜! (*・ω・)*_ _)ペコリ メールの返信遅くなっていて申し訳ありません〜。午後から順番に返信します。ご了…

VIVAシュテル新体操クラブ(男子) / 連動トレーニング

おっはよーごじゃいます。 岡山じゃけん。 昨日は鹿児島の若き獅子たちのシュテル新体操クラブのみんなと。 少人数ですが、レベルか高い選手が多い印象です。ジュニアの時代に必要なことは、自分がどんなカラダで、何が足りないか、を知って、できたことはも…

VIVAくまもんバレリーナ!

Gooood morning 鹿児島でごわす♪昨日は、熊本のバレエの皆さんと。withタカコバレエスタジオ、シス・アールバレエスタジオ、ユリコバレエスタジオ 。ケアとカラダの色々な深まり、バレエのバーの動きくらいまでできましたが、あっという間〜。シャイな皆さん…

かのちゃんリオオリンピック激励会

おっはようございます。 羽田に向かいなぅ、です。 本日より火曜日まで不在となりますので、メール送受信、商品の発送など遅れますのでご了承下さいm(_ _)m 昨夜は、シンクロのかのちゃんの、所属クラブでのリオデジャネイロオリンピックの激励会にお邪魔し…

側弯症の改善矯正ストレッチ

おっはようございます〜。 ◉今日のカラダのお勉強は、側弯症の改善矯正ストレッチ。 ※側弯症の人だけは、片方だけやりますが、デスクワークなどで、腰が縮んでしまっている人や、出っ尻、猫背の人、引き上げれていない人は、両方やると、かなり縮んでいるこ…

分離症になるカラダの使い方。 / 大阪WSの感想

おっはようございます〜。 ◉本日のカラダのお勉強は、分離症になるカラダの使い方。 昨日は習志野高校の体操部にお邪魔して、コンディショニングをしたのですが、ほとんどの選手が、痛みを訴えているのは、カラダの使い方なのですね。だから、いわゆるケアと…

「足」を徹底的にほぐそう〜!

おっはようございます〜。8/20土曜日の『セルフケアで動きやすいカラダへ by ほぐれッチ』@BLUE多摩川 の詳細です。BLUE多摩川さんに直接お申し込みください。 http://www.blue-tamagawa.jp/news/news.cgi?mode=detail&no=230 http://www.blue-tamagawa.jp/…

ぎっくり腰など、腰痛の回復時の動かし方。

おっはようございますぅ。 昨夜は、スタントマンでブレイクダンサー、地球体操の浅谷さんと一緒に、定例の柏ゴールデンホークスのチアダンスの練習に。 跳ね起きとび、バタフライ、側宙など、独特の浅谷式で、速度も増し、できない子もできるように、できて…

シリーズ左右差:左右差を知ろう!

おっはようございます〜。 ※8月のハンモックコアトレをupしています。混んできています、お早めにご予約お待ちしております。 ◉今日のカラダのお勉強は、シリーズ左右差:左右差を知ろう! テニスをやっている彼女の訴えは、左膝の痛みでした。 かなり左に開…

肩こり、首こり〜。

おっはようございます。選挙は、投票率54.7%って残念すぎますね。 日本の将来のことは自分に降りかかること。 理不尽なことは沢山あるけれど、参加しないことには始まらないと思います。参加しないで文句ばかり言ったってね。 声が届かないシステムもあるで…

前後開脚のズレの軌道修正

おっはようございます〜。 ◉今日のカラダのお勉強は、前後開脚のズレについて質問をもらったので、ブログをリンクしておきます。間違ったやり方は側彎症に繋がりますので、是非見直して軌道修正して下さい! ただ開けばいい、ということではにゃい! 特に成…

6パックを使わないようにする。

おっはようございます〜。音注意! ◉今日のカラダのお勉強は:6パックを使わないようにする。 何度も言っているように、6パックは、パフォーマンスの際、動きの邪魔にな場合が多いです :==≡≡Σ=͟͟͞͞(✡)`Д´)グヘッ! プロレスラーが意外と6パックがないのは縦横…

「胸なし」

おっはようございます〜。 今日のカラダのお勉強:「胸なし」になってませんか?二つのハンガー、強度が強いのはおそらく下の方ですね。 人間でいうと、上の方は肩に相当負担がかかります。 もう分かりますよね? デスクワークでも、普段の姿勢でも、胸を落…

開脚前屈のポイント、根元から。

おっはようございます〜。 ◉本日のカラダのお勉強は、開脚前屈のポイント、根元から。 180度に開脚前屈したいのです、という人やよくいらしてくれますが、(今年はスタジオクラスで皆で180度に開こうを目標に色々やってますyo) の一番の問題は、スタートとし…

左右差を埋めるリラックスして姿勢を形状記憶。

おっはようございます〜。 ◉今日のカラダのお勉強は、左右差を埋めるリラックスして姿勢を形状記憶。 もう何度もあげていることなのですが、男子に見られがちなこの姿勢は、本当によくないっすよ!(๑°ㅁ°๑)‼ 何度も言う、遺言にしたいくらい! いやもはや、…

動きはどこでやる?を意識しよう!

おっはよーございます。 昨日は、岡山の関西(かんぜい)高校体操部のみんなと。コアトレ色々がんがんやりました。体操もコアトレブームです。笑 関西では、1年半前からほぐれッチ®とハンモックストレッチ®&コアトレでケアと動くカラダを創造しています。関…

VIVA大阪WS /胸で動く

Goooood morning 岡山じゃけん。昨日は大阪で久々のWS、一般ピーポー、体操、新体操の選手たちも混ざりワイワイ〜〜。@なんば体操クラブ。 一生できないと思ってたぁ、とおっしゃっていた、床での足上げストレッチ、ひょいといきました、喜んでくれて私も嬉…

肩甲骨を使えないカラダが様々な弊害をつくる

Goooood morning 大阪やで。めちゃ暑いで〜〜。 ◉今日のカラダのお勉強は、肩甲骨を使えないカラダが様々な弊害をつくる。 注意:動画の最後は若い男子裸体。朝から鼻血に注意!笑 今年はさる年だから、やたらと「さる腕」が出ます。 さる腕の人も、腕を押せ…

つる〜〜!の人は。亀だよ。笑

おっはようございます〜。 ◉本日のカラダのお勉強は、足がつる〜。 昨夜のハンモックストレッチクラスで、足がつって何度も中断していたIさん。笑 日中、短パン、裸足でいたでしょ?と聞いたらビンゴでした。 昨日は30度越えの暑い1日でしたので、クーラーか…